人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコビレッジのたね-阿蘇ぐらしはじまる

pppj.exblog.jp
ブログトップ

なにかが動いている

なにかが動いている_d0159347_1592046.jpg


piece-of-peace project

私が小学校のころ、日本でようやくテレビ放送が始まった。

衝撃的だったのは、日本で最初の海外からの映像が、ケネディ大統領の銃撃されたシーンだった。
小学校6年のころのこと。学校から戻って目に入ってきたのがその映像だった。

そのころは訳も分からず、なんとなく大変なことが起きたのだ、と分かった。

そして、ずっと後の今になって、あれはケネディ大統領がとった金融政策を面白くない
と思う連中による暗殺だった、と知ることになった。

思えば、ケネディ大統領暗殺後、衆目の面前で行われた暗殺、暗殺未遂がいかに
多かったか。衛星放送で遠く離れた日本でもそれを知ることになったから。

テレビの前で演説していた、ロバート・ケネディ議員が、参加していたその場の人間に
銃で撃たれた。画面に流れていたのだ。

あまりにも衝撃的な出来事だったけれど、そのころの教師たちは学生の私達に
なにひとつ、その出来事のあらましを伝えるものはいなかった。

おそらく、彼らも理解できる情報は与えられていなかったに違いないけれど。

911が10数年前に起こった。
あの時も、なにがなんだか分からない、という人はネット時代に入っていたので少ない
とは思うが、やはり真実は未だにつまびらかにはされていない。

311が起こった。
しかし、今、この国では何事も無かったように日常が続けられ、危険を知る人はおそらく
数パーセントなのだ。

1216の選挙。
殆どの危機感を持てない国民による選挙の結果は、ご承知の通りだ。

高度成長時代を過ごして生きてきた私達世代の人間、バブルを知らない人間。
ゆとり世代といわれる若者たち。

いつもいつも、常に経済は成長し、収入が増え、不動産の価値は上がり続ける、という
のが幻想だといつになれば人は気付くのか?

私の回りにいる人達は、とうの昔に気付いていた。
そして、これまでの生活を続けていては大変なことになる、と決断した。

阿蘇には、311前から後から、そんな人達が移住している。

なんとか、今住んでいる場で仕事をつくり、仕事をみつけ、友人をつくり、広がりを
つくる。

それは決して後ろ向きな姿勢ではなく、未来に映る自分たちの姿を見ているのだと
感じる。

デラという地域通貨も始まっている。
『円』にしばられることなく、高額な収入がなくても生きて行けること。
お互いのサポートをすること。(お互い様)
楽しいことを分かち合うこと。

ここで、新しく仕事が始まれば地域での暮らしの可能性が広がる。

地方で快適に楽しく暮らしていくこと。
都会ではなく。

なにが始まるのか、わくわくするのです。
by piece-of-peace-pj | 2013-01-17 15:12 | エコビレッジ